佐藤守のカリスマ塾

一流の治療家にはどんな技術が求められますか?

治療の基本は原因追究と自然治癒力を引き出すこと。


私の治療の基本は症状の根本を解決する原因追究型の治療と、人間の持つ自然治癒力を高めることです。
 例えば、プロ野球投手は球を投げるときに無理に腕を振り、過度の負担を肘にかけて故障してしまいます。投げ方を変えずに治療を続けても、また故障してしまう。だから私は、痛みをとるだけでなくフォームの改善を提案します。これが原因追究型の治療です。
 そして自然治癒力。これは人間が元々持っている、自分の身体を治す力のことです。子どもだと風邪をひいても1日寝れば治りますが、お年寄りだと肺炎などに悪化することがあります。捻挫や骨折も風邪と同じで、自然治癒力が高まれば治りが早くなり、根本的な解決にも近づきます。施術によって患者さまの不調を解消すると、血行がよくなり細胞も活性化します。そうすればおのずと自然治癒力も高まっていきます。
 不調には必ず何か原因があります。私たち治療家はそれを探り、根本的な解決を目指さなければいけないのです。

状況に応じた技術を自由に選べてこそ一流といえる。


治療技術という1つの「点」を、他の点と繋げて応用できるノウハウも重要です。例えば、あなたの前にO脚を治したいというお年寄りの患者さまがいたとします。カイロでは骨盤を矯正し治療するので、骨が弱いお年寄りは施術できません。しかし、カイロの「外…

全文記事をPDFで見る

求人情報 / RECRUIT

仕事内容 訪問マッサージ・訪問鍼灸
勤務地 北海道から沖縄まで全国36ヶ所
勤務時間 9:00~18:00
給与 月給22万~
(試用期間中:19.8万円)
応募方法 まずはお気軽にお電話を!

会社概要

会社名 株式会社フレアス
住所 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル22F
電話 0120-938-841
ホームページURL http://www.fureasu.jp/

採用のお問い合わせ

[contact-form-7 404 "Not Found"]