佐藤守のカリスマ塾

肩や肘の痛みをとっても、またすぐに戻ってしまったら?

痛みの原因をつきとめることから治療は始まる。


肩が痛い、肘が痛いという患者さまに、痛みをとるための対処療法をしても、またすぐに戻ってしまう。そんなときは全体を探ってその原因をつきとめることが大切です。まず患者さまに立ってもらい、その姿勢をよく見ます。「骨盤が前傾して歪んでいるタイプ」「骨盤が後傾して歪んでいるタイプ」「骨盤が前後傾していないが足の長さが違うタイプ」。この3つに当てはまる場合は、ブロック(実践編を参照)による骨盤矯正で身体を正しく戻せば7割方の肩や肘の痛みが治ります。また、姿勢が正されると、血液や神経の流れが戻り、いろいろな機能の活性化も期待できます。自然治癒力が上がり、さまざまな痛みや内臓機能の改善にも繋がるのです。

根治治療を目指すには、まず患者さまを好きになろう。


根治治療を目指す上でまず必要なことは、患者さまに院に来てもらい、繰り返し治療を受けてもらえるような環境づくりです。そして次に大切なのが、患者さまを好きになる能力があるかどうかです。私はいつも「人を好きになるサイクル」を使って説明しています。
 ①相手を自分の両親や恋人など、大切な人だと思うこと→②大切な人だと思えば、相手の話をよく聞ける→③自分のことを話したくなる→④お互いに理解し合える→⑤相手のやりたいこと、望みなどを聞きたくなる→⑥それについてアドバイスしたく…

全文記事をPDFで見る

求人情報 / RECRUIT

仕事内容 訪問マッサージ・訪問鍼灸
勤務地 北海道から沖縄まで全国36ヶ所
勤務時間 9:00~18:00
給与 月給22万~
(試用期間中:19.8万円)
応募方法 まずはお気軽にお電話を!

会社概要

会社名 株式会社フレアス
住所 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル22F
電話 0120-938-841
ホームページURL http://www.fureasu.jp/

採用のお問い合わせ

[contact-form-7 404 "Not Found"]