佐藤守のカリスマ塾

一流の医療家は患者さまとどのように接するのですか?

この先生なら安心そうと思わせること。


どんなに優れた技術を持っていても1回の治療で患者さまを完治させることは困難です。私の場合、最低3回は自分の思う治療法を試したい。だから患者さまにはできるだけ間を開けずに通院してもらいたいのが本音です。そんなときこそ、必要になるのがコミュニケーション能力。「この先生なら任せても安心そう」「この先生は本気で治したいと思っている」。そういう信頼感や期待感を1回目の治療時に、いかに患者さまに持ってもらうかが、一流の医療家を目指すには、とても大切なことです。ここでしっかり患者さまの心をつかめば、患者さまは自分の都合を調整してでも、快く2回目の治療に来てくれるでしょう。

もし恋人、家族だったらと考えてみる。


それでは1回目の治療時に患者さまの心をつかむにはどうすればいいでしょうか。それは何より愛情を持って接することです。こう考えてください。いまここにいる患者さまが、もしなたの恋人、奥さん、旦那さん、親、子どもだとしたら、あなたはどのように接しますか。〝早く治してあげたいから、明日もまた来てほしい〟と心から言うはずです。それはその人が好きで、その人のためになることをしてあげたいから。人間としてとても素直な感情です。それでは、その想いを目の前の患者さまに向けてみてください。すると、自然と思いやりのある態度、愛のある言葉が出て…

全文記事をPDFで見る

求人情報 / RECRUIT

仕事内容 訪問マッサージ・訪問鍼灸
勤務地 北海道から沖縄まで全国36ヶ所
勤務時間 9:00~18:00
給与 月給22万~
(試用期間中:19.8万円)
応募方法 まずはお気軽にお電話を!

会社概要

会社名 株式会社フレアス
住所 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル22F
電話 0120-938-841
ホームページURL http://www.fureasu.jp/

採用のお問い合わせ

[contact-form-7 404 "Not Found"]