佐藤守のカリスマ塾

これからの医療家に求められるものは何ですか?

患者さまを治すことが、医療家としての本分である。


私たち、医療家は患者さまの身体を治すこと、痛みをとることのプロであるという自覚を持つことが大切ですね。患者さまが腰にマッサージをしてほしいと来院された場合でも、腰が痛むそもそもの原因をきちんと診断し、それに合わせた治療をしなければなりません。腰痛の原因が他のところにあれば、いくら腰をマッサージしても病状はよくならないからです。だから私は完治を目指すために根本原因を注意深く探るところから治療をはじめます。先入観を持たずに患者さまの「痛い」という感情を信じること。診立てを行い、それが本当に原因かどうか探るために患者さまには必ず3回は身体を触らせていただけるようお願いしています。ただ目の前の表面的な痛みを解決するだけでは、痛みが再発してしまい、患者さまを幸せにすることはできません。だからこそ、これからの医療家は、自分の治療技術に自信を持ち、患者さまにも信頼してもらえる、根本から治す治療をしていかなければならないと思います。

地域社会に貢献する「町医者」的存在を目指して。


私たちが目指すべきは、昔の地域社会に貢献していた「町医者」的な存在です。たとえ専門が内科であっても外科的な診断もでき、身体の痛みや具合の悪さの原因を総合的に診断する能力を持っていました。医療家なら、それとほぼ同じことが実現できます。身体…

全文記事をPDFで見る

求人情報 / RECRUIT

仕事内容 訪問マッサージ・訪問鍼灸
勤務地 北海道から沖縄まで全国36ヶ所
勤務時間 9:00~18:00
給与 月給22万~
(試用期間中:19.8万円)
応募方法 まずはお気軽にお電話を!

会社概要

会社名 株式会社フレアス
住所 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル22F
電話 0120-938-841
ホームページURL http://www.fureasu.jp/

採用のお問い合わせ

[contact-form-7 404 "Not Found"]